So-net無料ブログ作成

キングオブポテト [好きなもの]

お休みのお昼前、我が家に宅急便が届きました。
昨日からウキウキと待ちかねていたもの、それはコレ。

ツマガリのキングオブポテトです♪

L1060046.jpg
ツマガリって、関西圏の方にはおなじみかと思いますが、関東では聞き慣れない店名では無いでしょうか?
あの新宿伊勢丹からの出店依頼も断ったというエピソードを持つ、兵庫県西宮市にあるケーキ屋さんです。
ちなみに我が家のボーダーテリアのフェイマスはこのご近所の苦楽園という場所にあるお店からやってきました。彼も関西人(犬)なんですよ〜(笑)

ツマガリのお話に戻りますが、焼き菓子が買える支店が他に2つありますが、未だに生クリームなどのケーキは本店でしか買えないそうです。
「本物の味は旅をする。」
人気店であるのに工場の規模も小さく量産しない姿勢を貫いておられます。
地元をとても愛している、そして愛されている素敵なお店なんですよ。
フェイマスをお迎えする時にここのケーキを頂いたのですが美味しかった〜♪
今でも焼き菓子を時々通販で購入し楽しんでいます。

そして今の時期限定なのがこのキングオブポテト♪
L1060050.jpg

宮崎産の金時芋がぎっしりです。 あくまでもポテトが主役なのでアーモンドのフィリングは少なめ、パイも薄め。
お芋をしっかり味わえる美味しいパイでした〜♪

いつの間にか私はこんなに人気者。
L1060070.jpg

さて、実は私は現在ダイエット中。
おやつは1日1回と決めております。(え?普通そうなの?)
このポテトパイを美味しくいただいた後に今日出勤している主人からのメールが。
「お彼岸だから青山のまめでおはぎ買っておいたよ〜。」
早くもダイエット挫折か…。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

シェパ

ツマガリ??聞いたことないです.でも,おいしそう!!
おいしいものがいろいろあるので,ダイエットは難しいですよね.
by シェパ (2013-03-23 19:12) 

まりん

シェパさん、こんにちは♪
そうなの、そうなの、ツマガリって関東では本当に無名なんですよね。
でもね、関西では名の知れたお店なんですって。
クッキーといえばツマガリって人も多いみたいです。
このパイもとても美味しかったですよ〜、ダイエット無理かなぁ(笑)
by まりん (2013-03-26 03:07) 

ミルスベン

ツマガリは、よく知っていますよ。関西では、有名店です♪焼き菓子は特に絶品です。
そのツマガリで修業されたパティシエが、うちの近くにお店を出しておられていて、
クッキー類はとても人気です。
息子のホワイトデーのお返しは、ここのクッキーでした^^;
by ミルスベン (2013-03-28 19:07) 

まりん

ミルスベンさん、こんにちは♪
息子さんのホワイトデーはここのクッキーですか〜、うらやましい♪
そしてミルスベンさんのご近所のお店もなんだか美味しそうですね。
フェイマスをお迎えに行った時にツマガリに立ち寄ったのですが
とても混んでいたのを覚えています。
関西って美味しいお店が多いですよね。
ちなみにうちの主人も大阪育ち、なのでうちの男性陣はどちらも関西出身です♪
by まりん (2013-03-29 01:51) 

moco

あぁーみんな集まって来て
かわいい顔して待ってますね♪
一口で良いからちょうだいって
言ってるみたいですね☆
by moco (2013-03-29 16:32) 

まりん

mocoさん、こんにちは♪
食べ物があると、こうしていつもみんな集まってきます(笑)
各自「これが一番お気に入りポーズ♪」の姿勢で待ちます。
おすわりだったり、伏せだったり、
アピールする方法をそれぞれ考えているのがちょっと面白いです。
by まりん (2013-04-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。