So-net無料ブログ作成
検索選択

おでんベスト3

おでんの具、ベスト3。
はんぺん
大根
小さくて丸いボールみたいなやつ。

ウチのダンナさんに聞いてみたら
大根
じゃがいも
こんにゃく だって。 ヘルシーすぎる!

鍋料理の季節ですね。 寒くなればなるほど恋しくなります。

おでんの時に決まって使うこのお鍋。

L1040798.jpg


24㎝のル・クルーゼ、ココットロンド。
お鍋だけでも4kg以上の重量級。
あまりに大きすぎて、このお鍋を使うのは本当におでんの時くらい。
でも逆に、これじゃないと気分が乗らなくてダメなんです。
おでんは大きなお鍋で煮込んだ方が絶対に美味しい!

L1040812.jpg

並べたのは、ご飯を炊く18㎝のココットロンド。
ね?大きいのがわかるでしょ?
どちらも蓋のつまみをステンレスから通常のゴム製に付け替えています。 
あのステンレスのつまみはどうも好きになれないのです。
鍋が大好きな私。 特にル・クルーゼは大好きで、他にもマルミット、ビュッフェキャセロール、片手鍋など。
数えてみたら我が家には10個のル・クルーゼがありました。
一体私は何をどれだけ煮たいんだろうか?

私って黒が好きだっけ? と思う程、結構ウチには黒いものがあります。
最近生地を張り替えたこのスツールも黒。
L1040813.jpg

スウェーデンのスヴェンスクテンというインテリアブランドのこの象柄の生地は前からとても欲しかったもの。
L1040814.jpg

予算的に50㎝しか買えなかったので、何に使おうかな〜と考えに考えて、結果大正解でした。

L1040804.jpg

置き場所もキッチンにしてみたのですが、これもヨカッタ。 
キッチンに椅子があると便利なんだわ♪
買い物袋を置いたり、座りながらレシピ本を見たり。
お料理しながらちょこっとお茶を飲むのもここで済ませたりして、結構使い勝手が良いですよ。

さて我が家の一番大切な黒色。
L1040736.jpg

パディが10月で13歳になりました♪
あ、ぺろりのフェイマスも8歳。いつまでも甘えん坊ですが、もうおじさんですな。

L1040707.jpg
ラブラドールで13歳というとかなりの高齢犬なのです。
それでもこうして元気に過ごせているのは本当にありがたいこと。
ウチのダンナさんに、犬達に、支えてくださる主治医の先生。
パディの誕生日を喜んでくださる皆さんに。
そして誰よりもパディに 「ありがとう。」
これからもずっとずっとよろしくね♪



nice!(15) 

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。